TEMPORARILY OFF-LINE

 > 2005年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大航海時代 Online : 商館

引き続き、大航海時代 Online より3月16日に、商館の購入が解禁となりました。購入条件は 商館の大きさによるそうです。商会員の人数が規定以上、商会員の合計名声が規定以上 などなど。購入した商館では、商会秘書に商会員の所持品、交易品を委託販売してもらえます。わたしの所属する、スカイさんの商会は リスボンが本拠地。商会秘書から「おかえりなさいませ、ミチ様」と言われて、ちょっと照れました。ラハイアさん、今日も格...

... 続きを読む

引き続き、大航海時代 Online より

3月16日に、商館の購入が解禁となりました。
購入条件は 商館の大きさによるそうです。
商会員の人数が規定以上、商会員の合計名声が規定以上 などなど。

リスボン商館

購入した商館では、商会秘書に商会員の所持品、交易品を委託販売してもらえます。

商会秘書

わたしの所属する、スカイさんの商会は リスボンが本拠地。
商会秘書から「おかえりなさいませ、ミチ様」と言われて、ちょっと照れました。

ラハイアさん&ハーフちゃん

ラハイアさん、今日も格好が違いますね。髪色も元に戻ってますし。

アリアーナさん

商会チャットでは話したことはあっても、お会いするのは今日が初めて。
わたしに輸送用ガレーを譲ってくれようとしたり、
なにかと優しく声を掛けてくれる アリアーナさん。

演奏中

アリアーナさんが、商館でバイオリンの演奏を披露してくれました。
正装度も高いし、バイオリン似合ってますね。
あ、そういえば わたしもタンバリン買いに行かなきゃ。

合奏中

↑ジンさんは タンバリンで合奏中。

ヴァイオリン

アリアーナさんが、バイオリンを貸してくれました!
こんなチャンス?は滅多にないので ここぞとばかりに演奏&撮影。
お嬢サマっぽく見えませんか?

スカイさん

↑ここ数日、忙しく動き回っているため なかなかSSが撮れない スカイさん。
もちろん 今日も、金の鎧装備です。なんたって、うちの商会の玉子ですから。

バサラさん

↑アリアーナさんの紹介で入会したという バサラさん。
この日は スカイさんとずっと話し込んでいたようだったので、
また今度 話し掛けてみようと思います。

Jサン

↑と、Jサン。パッと見、ちょっとコワそうな人かなと思ったのですが
実際は こんな感じでフレンドリーな人なのです。
ええ、見た目とギャップがあって かなりいい感じ。

商館内

商館の中は こんな雰囲気。商会の溜り場みたいな感じですね。
ただ、わたしは この商館にたどり着くまでが どうも大変。本拠地なのに迷う・・・

月サン

そういえば、月サンのSSを撮り忘れていました。なので、SSは使いまわしなんですけど。
月サンが、アムステルダムで お菓子作りの初級本を買ってきてくれました。
チャンさんから頂いたパスタ本の おかげで、料理Lv3になったので
ようやく わたしもアーモンドクッキーが作れるように!本当に どうもありがとう!

マルセイユ

このあと、ハーフちゃんとマルセイユへローズマリーを届けるクエストを。
・・・こういう格好より やっぱりもうちょっとカワイイ服装が似合うと思いますよ。
軍人サンなので、今度お菓子を用意しておきますね。ま、足りないと思うけど。

大航海時代 Online : 商会

引き続き、大航海時代 Online よりRO日記は すでに1年遅れの更新なのに、なぜかこちらはタイムリー更新。というわけで、しばらく課金してみることにしました。あつのん、はにゃぷーも 大航海時代 Online に興味津々の様子。まさに狙いどおりです。今日は ログインしてすぐ 探検家のラハイアさんと会ってきました。チュニスで衝動買いしてしまったという、アジシェ(ピンクの鍋)を装備してますね。しかも、髪まで染めて派手になっ...

... 続きを読む

引き続き、大航海時代 Online より

RO日記は すでに1年遅れの更新なのに、なぜかこちらはタイムリー更新。
というわけで、しばらく課金してみることにしました。
あつのん、はにゃぷーも 大航海時代 Online に興味津々の様子。まさに狙いどおりです。

ラハイアさん

今日は ログインしてすぐ 探検家のラハイアさんと会ってきました。
チュニスで衝動買いしてしまったという、アジシェ(ピンクの鍋)を装備してますね。
しかも、髪まで染めて派手になって帰ってきました。旅先で、なにかあったんでしょうか。

エプロンドレス

そんな ラハイアさんから、エプロンドレスを おみやげに頂いてしまいました!
このエプロンドレスは ストックホルムでしか買えないそうなんですよ。
でも、この格好でロングソードは似合わないな・・・。

パイレーツベスト

↑こちらは、いつものラハイアさんの服装。パイレーツベストが よく似合っています。

某匿名希望の人

リスボンの町をウロウロしていたら、とある人から声を掛けられました。
誰かと思ったら、つい先日まで 紡績商だった、某匿名希望の人!
髪型は もちろん、日焼けした姿で 軍人として生まれ変わっていました。
やっぱり、あのときの海事クエストが 彼を変えてしまったようです。

カンパーイ

みんな、ある日突然 見た目が派手になったり、ワイルドになったり、目が離せませんね。
とりあえず 再会記念ということで カンパーイ!町の中だけど、気にしません。
羽付きベレー帽を 強奪しているのは気のせいです。

某匿名希望の人

せっかくなので、某匿名希望の人の海事クエストに同行させてもらうことになりました。
海戦中、わたしひとり行方不明になったりもしましたが、とても楽しかったです。
船を うまく操縦するコツを覚えないといけないようですね。
ちなみに、某匿名希望の人の船は ギャル船でした。(詳しくは また今度)

釣り

さて、リスボンに戻って 波止場で釣りをしてみることに。釣れるのはフグばかり・・・
釣りスキルや釣り餌があれば、こうやって釣りも楽しめます。でも、けっこう孤独です。

スカイさん&ジンさん

釣りを終えたあと、リスボン出航所で スカイさんたちと会いました。
今日は スカイさんの商会(ROでいうギルド)の人たちと、初顔合わせ。
となりにいるのは、初対面のジンさんです。
スカイさん、最近 金細工の甲冑(金の鎧)が お気に入りのようす。

スカイさん&ジンさん

↑この姿から、商会会員からも「王子」と呼ばれ始めた スカイさん。
でも、前回 貸衣装(ラハイアさん私物)での装いだったこともあって、
しまいには 偽王子とか玉子と呼ばれるようになってしまいました。
ちなみに、パイレーツベストは ジンさんの普段着姿です。わたしは こっちのほうが好きですね。

リスボン酒場

さて、場所は変わって ここは リスボンの酒場。
アレクサンドリアから帰港したばかりという、チャンさんに会って来ました。
商会に入れてもらって以来、いろんなかたに お世話になっていますが、チャンさんも そのひとり。

チャンさん

チャンさんは、わざわざヴェネツィアで パスタ料理 初級本を買ってきてくれました。
これで、わたしもやっと小麦粉からパスタが作れるように!
他にも 料理に関するアドバイスをもらって(なんと料理Lv6なんだそうです)
チャンさん、どうもありがとうございます。いつか きっと お返しします!

ヘイスさん

・・・ところで、この軍人サンを覚えていますか?
初日、酒場で待ち合わせした 某プリの人なんですが、とある事情で生まれ変わることに。

ハーフちゃん

で、生まれ変わった姿が↑こちら。
ほっかむり(カーチフ)装備の ハーフちゃんです♪ま~カワイイ!

カーチフ(ほっかむり)

ハーフちゃんの ほっかむり(カーチフ)を借りてみました。どうですか?

後ろ姿

↑カーチフを装備すると、髪型まで変わります。キレイに結ってありますね。
わたしは こういう髪型も好きなんですけど、いまいち不評みたいで・・・

エプロンドレスとカーチフ

やっぱり ロングソードの装備は はずしておいたほうがよさそうですね?
チャンさん、わたしの話 聞いてます?

ヴェネツィアペチコート

↑ハーフちゃんに、わたしの羽付きベレー帽&ペチコートを 無理やり着せてみました。
「軍人は そんなもの着ません」と イヤがっていた ハーフちゃん、
なんていうか、わたしのキャラより似合っているような・・・。

ハーフは照れた後泣いて手を振った

面接中

↑スカイさんの代理、チャンさんと面接中のハーフちゃん
そして 晴れて 某匿名希望の人も、ハーフちゃんも 同じ商会に入ることになりました。
あ、奥の席で飲んでるハゲた男の人は、NPCです。わたしたちとは一切関係ないですよ。

ほっかむりとパイレーツベスト

ハーフちゃんの面接中に、横で着替えてみました。(ハーフちゃんの装備)

居酒屋おかみ

ほっかむり(カーチフ)&エプロンドレス姿だと、まるで 居酒屋の おかみ。


・・・


・・・


これは きっと、ハーフちゃんにも似合うはず!

エプロンドレス

ね、かなり 似合ってるでしょ?

家政婦?

よっぽどイヤだったのか、しまいには

泣

ハーフちゃん、泣いてしまいました。泣かせたの、わたしじゃないわよ。

ハーフは照れた後泣いた
ハーフはうなだれた

入会手続き完了

これ以上やると、いじめているようにしか見えないので しばらくやめておこう。

ピンクさん

そうそう、この日 船を買いました。
売り主は いちばん左端にいる、ロンドン所属のピンクさん。
リスボン方面では造船できないという、2本マストコグを購入。
かなりの安値で譲って頂きました。これで船の倉庫が ほぼ2倍に!

出航中

わたしの当面の目標は、ロンドンへの入港許可を得ること。
某Wizの人は ロンドン所属なので、いつかロンドンまで会いにいこうと思っています。

そして、

チャドリ

↑リスボンの町で見掛けた、チャドリ!
これを着るためには 「名声」というものが 1100以上必要なのです。まだまだ遠いなあ。

その1 その2

わたしも いつか、こういうドレスを着るときがくるのでしょうか。
ヴェネツィアや東地中海をまわって、カイロ方面にも足を伸ばしてみたいし、
とりあえずは 入港許可を得るため、クエストですね。

ところで この花の髪飾り↑って、どのあたりで手に入るんでしょう。

その3

・・・なんかコワイ。


今日の おまけ画像

求婚?

商人ギルド内での1枚
お互い ひざまずいて向かい合っていたので、まるで求婚でもしているかのように見えました。

まあ、実際は「木材クエストの募集待ち」という会話だったんですけどね。

こんなキレイな格好をした男女が、ひざまずいて(見つめあって)
木材運搬の話をしているなんて、SSを見ただけじゃ想像つかないですよね。

大航海時代 Online : 後編

引き続き、大航海時代 Online よりさて、西地中海の航海ツアーへ出発。参加メンバーは、スカイさん、ラハイアさん、月サン、某Wizの人、わたしの 計5人よく考えてみたら、わたし以外は みんなレベルが高い人たちばかりです。でも そんなスカイさんたちでも このあたりは危険海域なのだとか。はい、到着~~!って、ここ どこでしたっけ?景色がいいので、1枚撮っておきましょう。そして、某所の教会では 探検家ラハイアさんが宝探...

... 続きを読む

引き続き、大航海時代 Online より

さて、西地中海の航海ツアーへ出発。参加メンバーは、
スカイさん、ラハイアさん、月サン、某Wizの人、わたしの 計5人

西地中海ツアー

よく考えてみたら、わたし以外は みんなレベルが高い人たちばかりです。
でも そんなスカイさんたちでも このあたりは危険海域なのだとか。

記念撮影

はい、到着~~!って、ここ どこでしたっけ?景色がいいので、1枚撮っておきましょう。

宝探し中

そして、某所の教会では 探検家ラハイアさんが宝探しを始めました。
探索&美術スキルを使って、祭壇の裏に隠された美術品を発見!
同じPT内に 別の職業の人がいると、他職のスキルも共有できたりするんですよ。

釣り

途中 立ち寄った港町で、釣りを始める月サン。
こういう風景も、のんびりしてていいですね。

ピサに到着

そして!ジェノヴァを経由して、ピサに到着!

ピサの斜塔

名所、ピサの斜塔を見つけました。

ピサの斜塔とタンバリン

せっかくなので、やはりココでも記念撮影!後ろに立っているのはスカイさん。
某Wizの人がタンバリンを貸してくれたので、
5人で楽器を演奏しながら ふざけて撮った1枚。意味なく楽しそうでしょ?
(リュート : 3名 タンバリン : 2名 のバランスよい構成)

チュニス

陽気な雰囲気の観光名所を離れ、次に入港したのは チュニス。景色が変わりましたね。
アラブ諸国周辺は「変装」しないと上陸できないので、
これまた 某Wizの人に変装用のアラビアンシューズというモノを貸してもらって不正入国。

ラハイアさん

ラハイアさんも、フェザーターバンを巻いて変装中。
アラビア語を習得していた ラハイアさんに、チュニスとアルジェで通訳をしてもらいました。

記念撮影

もちろん、ココでも記念撮影。だって、いつまた来られるか わかりませんからね。

某Wizの人

某Wizの人の変装姿。なかなかいいですね これ。
あら?頭に乗っけてるのは 鍋かな?
(↑アジシェというチュニス方面でしか売られていない男性専用の帽子)

ピンクの鍋

ピンクの鍋・・・ではなくて、アジシェを装備している不思議な人を発見!
ある意味、個性的で いいんじゃないでしょうか。ちなみに、お値段は 32K(高っ)
と、思ったらラハイアさんまでピンク鍋を衝動買いしてました。きっと、あとで後悔すると思います。

変装姿

この世界では、身分の高い人と話をするために身なりを整えたり、
こういったアラブ諸国へ入国するためにターバンを巻いたりしないといけないので、
たいていの人は「正装用の服」と「変装用の服」というものを持ち歩いていたりします。

正装姿

で、ラハイアさんが 正装した姿を披露してくれました!
というか、真後ろで いきなり正装して立っていたのでビックリしました。

ラハイアさん

つまり、わたしも いずれは貴婦人のようなドレスを購入しなくてはいけないんですね。
ファッションセンスを問われるので、色合いや組み合わせって重要なポイントです。

タイツ!

↑こちらは 某Wizの人の正装姿、ラフカラータブレット
カボチャパンツと タイツですよ、タイツ!でも、これも わりといい感じ。

衣装交換

ラハイアさんの正装グッズを借りた、スカイさんの偽王子姿。

交易商

アラビア語を習得していない わたしが普通に話し掛けると、
「言葉が通じません」と会話をキャンセルされてしまいます。
いつか、また ここに戻って来る時までには わたしもアラビア語を習得しておかないと。

帰港

ずいぶんと長い時間を掛けて、のんびり 西地中海ツアーに付き合って頂きました。
西地中海へ出航するにあたって、入港許可イベントやクエストなどを手伝ってくれた
スカイさん、ラハイアさん、月サン、どうもありがとう!また お会いしましょうね。

そしてやっぱり、また酒場

さて、リスボンに戻ったあと 某Wizの人と酒場で1杯。
旅の疲れを癒すには、やっぱりコレがいちばんですね。

振舞い酒

某Wizの人に 1杯 奢ってみました。気分がよくなると、お酒を振舞えるらしい。
まあ、そのあと某Wizの人に 料理の特訓をさせられたわけなんですけど・・・
延々とパンを作ったり、パスタ作りをして過ごしました、酒場で。

ソンブレロ

料理の腕も上がり、某Wizの人から ご褒美?にソンブレロを頂きました。
欲しかったけど 高かったので買うのを ためらっていた帽子です。

感謝感謝

というわけで、わたしの2日間のレポートは これで終わり。
相変わらず 勝手に話をまとめてしまってますが、なんとなく雰囲気は伝わったかなと思います。

色違い

のんびりした 大航海時代 Online の世界観は とても居心地がいいですね。
3月16日以降 また Euros のどこかで、お会いしましょう!


今日の おまけ画像

失敗

実際に、こういう失敗写真って よくありますよね。目が半開き。

大航海時代 Online : 中編

引き続き、大航海時代 Online より今日は、某匿名希望の人も Eurosサーバーにいるらしい、という情報を仕入れたので、一緒にクエストをやってもらおうと声を掛けてみました。ひとりだと、町や海で迷子になって困りますしね。わたしは元冒険者、現在は商人です。 某匿名希望の人も商人。たしか 紡績商です。一緒に商人ギルドのクエストを遂行するため、ワインを運んだり、交易したり。大航海時代 Online は、50種類以上の職業がある...

... 続きを読む

引き続き、大航海時代 Online より

今日は、某匿名希望の人も Eurosサーバーにいるらしい、という情報を仕入れたので、
一緒にクエストをやってもらおうと声を掛けてみました。
ひとりだと、町や海で迷子になって困りますしね。

某匿名希望の人

わたしは元冒険者、現在は商人です。 某匿名希望の人も商人。たしか 紡績商です。
一緒に商人ギルドのクエストを遂行するため、ワインを運んだり、交易したり。

月サン

大航海時代 Online は、50種類以上の職業があるそうです。
(冒険家 : 商人 : 軍人 の、3系統)
それぞれ 所属ギルドのクエストを遂行し、経験値や お金などを稼いでいきます。
さらに、紹介してくれる人さえいれば、他ギルドのクエストを遂行することや 転職も可能。

スカイさん&月サン

海事クエストの同行PTメンバーを募集していた スカイさんという人に Tellで声を掛けてみました。
わたしと某匿名希望の人は とてもレベルが低かったのですが、
運良く?スカイさん&月サンたちの艦隊(PT)に入れてもらうことになりました。

出航中

通称「はぐれ虎」という、海事(報酬 27K+5.4K!)のクエストです。
わたしたちだけなら、すぐに撃沈されてしまうところなのですが、
スカイさんや月サン、同行してくれたリシェルさんという人たちのおかげで無事成功!

酒宴中

月サンが、冒険者スキル「酒宴」で、船の乗組員の疲れを癒してくれています。
初の海事クエスト達成で、つい嬉しくなってしまい SSを撮るのを すっかり忘れてました。
某匿名希望の人も大喜び。このまま海戦にハマってしまいそうな勢いです。

祝宴

そして、リスボン到着後 報告を終え、みんなで酒場へ!
酒場に着いたら、やっぱり お酒で乾杯ですよね。って、なんか飲んでばっかりですけど。

大ジョッキ

ビールのCMみたいな、いい飲みっぷりを披露中。
隣に座っているのが 某匿名希望の人。ちょっと お疲れ気味のご様子。

スカイさん&しらちゃん

そこへ スカイさんが カワイイ女の子を連れて戻ってきました。しかも着替えてる・・・
ロンドン出身の しらサンは、ポルトガル語の通訳をしてくれる人を探していました。
(地域によって言語が違うので、その言語を習得するか、もしくは習得者の通訳が必要)

カンパーイ!

とりあえず、カンパーイ。浮いてても気にしません。

酔い潰れ組

調子に乗って飲んでたら、あっという間に酔い潰れてしまいました。
こうなると しばらくお酒が飲めなくなってしまいます。

ジュースで乾杯?

そんなわけで、しらサンも勝手に巻き込んで乾杯!
このあとも、みんなでクエストをクリアして、名声やスキルレベルを上げていきました。
クエストを達成するたびに、こんな感じで酒場で祝宴。いいですね、こういうノリ。

なぜか反対向き

そして、スカイさんや月サンたちの所属するギルド(商会)へ加入させてもらうことに。
スカイさんたちの友達、探検家のラハイアさんともセビリアで合流して、
今度は 西地中海ツアーに出発です!わたしひとりでは、まず たどり着けない海域です!

西地中海ツアー出発

みんな船が豪華ですねぇ・・・
西地中海ツアーの話は 後編で!


今日の おまけ画像

羽根・・・

リスボンやセビリアの酒場で見かけた人たち。
・・・流行っているんでしょうか、コレ。

大航海時代 Online : 前編

大航海時代 Online のオープンβサービスに参加してみました。日記の更新は停滞気味です。まあ、いつものコトなんですけどね。サーバーは「Euros」、名前は「ミチ」ポルトガル出身の冒険者としてスタートしました。(後日、料理人になるため食品商へ転職)↓の髪型と どちらにしようか しばらく迷っていましたが、結局↑の髪型に決定。誘ってくれた、ROの某Wizの人に「商人ならロンドンから始めるといいよ」と言われたのですが、間違...

... 続きを読む

大航海時代 Online のオープンβサービスに参加してみました。
日記の更新は停滞気味です。まあ、いつものコトなんですけどね。

冒険家

サーバーは「Euros」、名前は「ミチ」
ポルトガル出身の冒険者としてスタートしました。
(後日、料理人になるため食品商へ転職)
↓の髪型と どちらにしようか しばらく迷っていましたが、結局↑の髪型に決定。

別キャラ

誘ってくれた、ROの某Wizの人に「商人ならロンドンから始めるといいよ」と言われたのですが、
間違って(勢い余って)、ポルトガル所属の冒険者を 2人も作ってしまったので
しかたなくリスボンまで来てもらうことに。(キャラ作成後、7日間は削除不可なのだそうで)

待ち合わせ

リスボンの酒場で、ROの某プリーストの人と待ち合わせ。
酒場の隅っこで おとなしく座って待機。このときは まだ 飲んでいません。

リスボンの酒場

そして、約1時間掛けて、遠い港町からやってきてくれた 某Wizの人。くたびれてます。
いつものことながら、お世話掛けます、おふたりとも。

演奏中

疲れきっているのを無視して、さっそく酒場で乾杯!
某Wizの人が、異国の地で買ってきたという楽器を演奏して歓迎?してくれました。
どう見ても怪しい人なんですが、わざわざ遠くから来てもらったので何も言えません。

♪

ついでに、わたしも楽器を借りて 嬉しさを表現してみました。ちょっと浮かれ気味?
どうですか?なんだか頭悪そうなんですけど、言いたいことは伝わるかなと。
拍手してもらったり、1杯おごってもらったり、しまいには酔い潰れたりもしましたが、それもご愛嬌。

船

↑これが わたしの船です。初期の船なので、かなり小さめ。帆の色を赤に染めてみました。
こうやって目立つ色にしておかないと、海で迷子になって困るからです。

航海中

町の中は、建物の位置など 少しわかりづらいので、序盤 かなり迷うのですが、
海上(船の操縦)は、さらに わけがわかりません。慣れるまで大変でした。
でも、天候の変化や景色など、迷走しつつも なかなか楽しめましたよ。

あと、ログインすれば 見渡すかぎりネタの宝庫、というのが SSマニアとしては嬉しい限り。


今日の おまけ画像


町や酒場で目が離せなかった容姿の人たち。でも これは、ほんのごく一部です。

その1

公式サイトのギャラリー内にもあるんですけど、衣装デザインが とても凝っています。
14世紀~17世紀のヨーロッパ各国のイメージらしいですよ。
いや、↑の衣装は どうなのか知りません。

その2

↑こんな感じの貴族風ドレスもありました。これは正装用ドレスかな。
わたしは、「チャドリ」という衣装が気になってます。
・・・まあ、装備できるようになるのは まだまだ先なんですけどね。

その3

他にも、いろんな種類の衣装があって、染色や改造などもできるようです。
そして、その町だけでしか買えない特殊な色合わせ(染色では出せない色)なんかもあって、
周りの人たちの服装を眺めているだけでも 楽しめました。

ペチコート

で、某Wizの人に、ヴェネツィア土産として頂いたペチコート!
やっと装備できるようになりました。色がキレイですね、と褒められましたよ。
この色合いのペチコートは、ヴェネツィアでしか買えないのだそうです。

オープンβサービスは 3月16日まで。
わたしは ちょっとだけ課金すると思います、たぶん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。